マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

惹かれあった二人が

 惹かれあった二人が心を通わせたあと――
 いったい、どうなるか。

 ここ数年、そういうことを考えている。

 話を男女の仲に限るつもりはない。

 一般に――
 Aという人とBという人とが出会い――
 互いに惹かれ、触れあって――
 魂同士をぶつけたあとで――
 いったい何が起こるだろうか。

 ビリヤードの玉を思い浮かべて頂きたい。

 左手前から中央に進む玉と、右手前から中央に進む玉とが、中央でぶつかりあう。
 玉の重さが同じなら、左手前から進んだ玉は左奥へ進み、右手前から進んだ玉は右奥へ進む。

 ――これと同じことが、人でも起こるだろう。

 と、いいたいわけである。

 人と人とが惹かれあうのは、類似点があるからだろう。
 が、類似点だけではない。
 どんな人同士にも、明確な相違点はあるものだ。

 つまり、魂同士が近づくわけは、類似点である。
 そして、魂同士が遠ざかっていくわけは、相違点である。

 いや――
 ちょっと軽率にまとめ上げすぎたかもしれない。

 もう少し実態は複雑であろう。

 が――

 人と人との交流には――
 ビリヤードの様相が、かいまみえる。