マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

1人で食事をとっていた

 高校時代、昼食は学食でとっていた。
 それを、母が嫌がった。

 ――なるべく弁当を持っていけ。

 という。

 弁当を拒んだのは、母のためでもあった。
 通学には片道2時間を要した。朝は早くに家を出ねばならなかった。

 弁当を拒むことで、母の負担は減った。
 それは母も認めるところであった。

 それでも――
 母は、僕が学食に行くことに、いい顔をしなかった。

 理由は、よくわからなかった。

 ――息子に自分の手料理を食べさせたい。

 ということでは、なさそうだった。
 その証拠に、

 ――学食で一緒に食べる友人がいるぶんにはいい。

 という。

 ――1人で食べるなら、弁当を持っていけ。

 といった。

(何いってんだか――)
 と思った。

(弁当だって、1人で食べてりゃ一緒だろうが――)
 と――

 今日――
 急ぎの夕食で、ファスト・フード店に入った。

 そこで、
(なるほど――)
 と思った。

 高校生と思しき女の子が、1人で食事をとっていた。
 その隣には、若いOLが、やはり1人で食事をとっていた。

 受ける印象が違った。
 OLよりも高校生のほうが、断然、わびしくみえた。

 もし、高校生の前にあったものが弁当箱なら、そうでもなかったと思う。
 薄っぺらいカレーライスの皿だったから、わびしくみえた。

 1人で食べているのがOLなら、問題はない。
 OLは大人だ。その食事を、自分で選んでいるに違いない。

 が、高校生は、まだ大人ではない。
 その食事を、自分で選んでいるようにはみえない。親の理不尽に耐えているようにみえてしまう。たとえ、実際は違っても――

 そういう光景は――
 周囲を暗くする。

 母が気にしたのは、これだったかもしれない。

 もし、僕が1人で学食にいたら、同じように周囲を暗くしただろう。
 とくに学食の職員の人たちに、何となく嫌な思いをさせたかもしれない。
 痛くもない腹を、さぐられていたかもしれない。