マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自然は単純か、複雑か

 一般に――
 物理学や化学の研究者は、

 ――自然は単純だ。

 と主張し――
 生物学や地学の研究者は、

 ――自然は複雑だ。

 と主張する傾向にあるようですが――

 実際の自然は――
 どうでしょうか。

 単純にみようと思ったら、いくらでも単純にみえ――
 複雑にみようと思ったら、いくらでも複雑にみえる――

 それが実際の自然ではないかと――
 僕は考えています。

 つまり、「自然は単純だ」とも「自然は複雑だ」とも、本当はいえないのではないか、と――

 それでも「自然は単純だ」とか「自然は複雑だ」と踏み込んで主張する意義を――
 僕は無視はしたくはありませんが――

 でも――
 おそらくは――
 自然というものは、それを観察する人の意思や態度によって、いくらでも単純さや複雑さを変えてしまう――
 そういうものだと思うのです。