マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

暖冬の気持ち悪さ

 去年の年の暮れまでは――
 そんなに酷い暖冬にはなりそうもないと思っていたが――
 昨日は、春のような暖かさだった。

 ――やっぱり暖冬だな。

 と思った。

 が――
 今朝は寒さで目が覚めた。
 気が付くと、毛布が一枚、ベッドから落ちている。

 寒さで目が覚めるというのは、なかなかのものだ。

 こういう体験をすると、

 ――やっぱり暖冬じゃないかも――

 などと思う。

 そう思うと、少し安心だ。

 でも――
 まあ、やっぱり暖冬だろう。

 去年、海外からやってきて、今年、初めて仙台の冬を体感している人は、

 ――暖かい冬のどこがいけないのか?

 と疑問に思うらしい。
 暖かいぶんには結構じゃないか、というわけだ。

 暖冬の気持ち悪さを、それを理解できない人に説明するのは、かなり難しい。
 とりあえず、

 ――何かイヤなことが起こりそうな気がするから。

 と答えておいたが――
 たぶん、

 ――そんなの迷信だ。

 と思われたに違いない。

 たしかに、迷信だ。
 虚構である。

 が、迷信に惑う人間の心は現実だ。
 自然に惑ってしまう。

 その惑いの起源は何かといえば――
 やはり、人間の心である。

 先達たちの心が惑っているから――
 自分の心も惑ってしまう。