マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ウソが人を救済する

 二十代の頃は、宗教の眉唾なところが、どうにも許せなかった。

 ――全知全能なる神は――

 とか、

 ――天地創造の頃より――

 とかいった言い回しは、ただただ不快な定型句にすぎなかった。

(「全知全能」って、「何者かが、たしかに全知全能である」ってことは、どうやって証明すんだよ!)
 とか、
(「何者かによって、たしかに天地が創造された」ってことの証拠が、どこかに転がっているのかよ!)
 とかいったように――
 すぐに負の感情を吐き出してしまいそうな心境に陥った。

(そんなの、ウソに決まってんじゃんか!)
 ということである。

 が――
 それで、いい。

 宗教とは、本来、そういうものである。

 人は虚偽で救われる。
 真実であってはダメなのだ。

 真実は絶望をもたらす。

 おそらく――
 ウソだけが、最も確実に、人を救うことができる。

 宗教の目的は、救済だ。
 救済にはウソが必須である。

 真実は、むしろ害悪だ。

 そもそも――
 人が救済されるという事象自体が、ウソに違いない。

 真実は、政治にこそ求められる。

 よって――
 政治は、人を時に絶望の淵に突き落とす。

 政治と宗教とを混同させてはならない。