昨日の『道草日記』で、
――恋愛の物語には興味がもてない。
というようなことを書きましたが――
なぜ、そうした物語に僕が飽きてしまったかというと、
(結局、恋愛って、不安でしょ?)
と思ってしまったからなのです。
恋愛の物語の多くは、恋愛の喜びよりは、恋愛の不安が標的です。
恋愛感情を抱いた登場人物の多くは、深刻な不安に苛まれながら、一つひとつの局面を何とか乗り切っていくうちに、やがて一つの結果に終着します。
その終着点は、ハッピーエンドであったりバッドエンドであったりして、決して一様ではありませんが――
でも――
終着点の有り様などは、実は、どうでもよくて――
実際には、その終着点に至るまでの過程が肝心なのです。
そして、その過程は、たいていは一様に不安で彩られている。
例えば、
――彼女は僕をどう思っているのか?
とか、
――私は彼をこんなにも好きなのに……。
とか――
そういった心理の根底にあるものは、やはり、
――不安
といわざるをえませんよね。
だから、
――恋愛の物語とは、不安の物語である。
と極言できると思うのです。
こうした恋愛の物語のカラクリには、なかなか気づきません。
とくに、自分の恋愛経験が乏しい場合には、どうしても、そうなってしまいます。
だからこそ、若い人ほど恋愛の物語に夢中になれる――
でも、歳を重ね、しだいに自分の恋愛体験が蓄積されていくと――
このカラクリに気づき始めます。
そうなってしまうと、恋愛の物語には夢中になれなくなる。
不安の物語なんて、誰が好んで夢中になりますか――
あ、いや――
夢中になる人もいますね。
結構、います。
実は、そちらが多数派なのかも――(笑
僕が、不安の物語を好きでない、というだけのことですね。
なお――
*
とりあえず、ここまでは「不安」として、話を進めてきましたが――
実は、正確には、そうではありません。
不安とは、
――対象なき恐怖
と考えられています。
が、恋愛の物語の「不安」では、多くの場合、恐怖の対象が暗示されてしまっています。
――失恋
です。
例えば、
――彼女は僕をどう思っているのか?
という不安では、
――「彼女は僕のことを本当は何とも思っていない」という可能性
が対象であり、
――私は彼をこんなにも好きなのに……。
という不安では、
――「彼は私をゼンゼン好きではない」という可能性
が対象です。
対象が暗示されてしまった不安は、むしろ「恐怖」といったほうがよい。
だから――
恋愛の物語は――実は不安の物語ですらなくて――恐怖の物語である、ということになります。
つまり、
――恋愛の物語はホラーである。
と――(笑
ちょっとマユツバですね。
でも、僕にとっては、妙に納得できる結論なのです。