マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

歳をとって余計な知恵がついた

 30代になって――
 新聞や雑誌、あるいはTVやネットのニュースをみて、無性に腹が立つようになりました。

 なぜでしょうかね。

 自分でも、よくわかりません。

 でも――
 困っています(笑

 ため息が出ます。

 だって、イヤじゃないですか。

 こんなことで腹を立てるなんて――
 時間や気力のムダ使いですよ。

 それにしても――
 どうして、こんなことで腹を立てるようになってしまったのでしょうか。

 カンタンにいってしまえば、

 ――歳をとったから――

 ということでしょうが――(笑

 せっかくですから――
 もう少し真面目に分析をしましょう。

     *

 たぶん、裏を透かしみるようになったからだと思います。

「裏を透かしみる」とは――
 その新聞や雑誌の記事なり、あるいは、TVやネットのニュース原稿なりを書いた人の、無意識の偏見や生々しい本音などが察せられる、ということです。

 そんなもの、10代では全く察せられませんでしたからね。
 だから、腹を立てることもなかった――

 歳をとって余計な知恵がついたということでしょうか。

 そういう意味でも――
 歳はとりたくないですねえ(笑