マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

選挙が終わると

 選挙が終わると――
 政治家の人たちは、あいかわらず忙しいままなのですが――
 僕ら有権者は、かなり暇になりますね(笑

 やることがない――

 だって――
 次の選挙は、まだだいぶ先ですから――

 とくに今回の衆院選挙の当選者たちへの審判は3、4年も先のことなのですよ。

 ですから――
 おとといの当選者たちの言動に今からチェックの目を光らせておくというのは、かなり億劫な話です。

 が――
 本当は、そうしないといけないのですよね。

 次回の衆院選挙のときに、その直前の言動だけをみて投票の可否を論じるのは――
 ちょっとフェアではありません。

 むしろ――
 政治家の人たちが最も気を緩めるであろうこの時期こそ――
 あの人たちの本性を見抜く絶好のチャンスといわなければなりません。

 有権者の役割を真面目に果たすというのは、決して楽ではありませんね(笑

 でも、やっぱりムリですよ。

 この1ヶ月というもの――
 関心が選挙に向かっていたために、他のことには向きづらくなっていました。

 自分の身の回りことにも、いくつか疎かになっていることがあります。

 当選したばかりの政治家の人たちの言動をチェックするよりも――
 自分の身の回りのことを片付けなければ――(苦笑