小説などを書くときに――
男女の境界を越えることの大切さは論を待ちません。
が――
その越え方には、男女で差があるように思えてなりません。
男は、
――もし自分が女であったら、男である自分には、どのようにみえるのか。
と考えます。
一方、女性は、
――もし自分が男であったら、女である今の自分を、どのようにみるのか。
と考える――
つまり、男はあくまで「みる視点」にこだわるのに対し、女性は「みられる視点」にこだわる、ということです。
もちろん、例外はいくらでもあるでしょう。
が、大まかな傾向としては、確固たるもののように感じます。
したがって――
本当に巧い小説家は、男女の登場人物を描き分けるときに、「みる視点」と「みられる視点」との変換を自在に行っていることになります。
男性作家が女性視点で一人称小説を書くときに、語り手は、ほとんど外界をみていない――
内界ばかりを追っている――
一方――
女性作家が男性視点で一人称小説を書くときに、語り手は、外界しかみていない――
内界を追い回したりはしていない――
そういうことです。