マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

男女の境界をどう越えるか

 小説などを書くときに――
 男女の境界を越えることの大切さは論を待ちません。

 が――
 その越え方には、男女で差があるように思えてなりません。

 男は、

 ――もし自分が女であったら、男である自分には、どのようにみえるのか。

 と考えます。
 一方、女性は、

 ――もし自分が男であったら、女である今の自分を、どのようにみるのか。

 と考える――
 つまり、男はあくまで「みる視点」にこだわるのに対し、女性は「みられる視点」にこだわる、ということです。

 もちろん、例外はいくらでもあるでしょう。
 が、大まかな傾向としては、確固たるもののように感じます。

 したがって――
 本当に巧い小説家は、男女の登場人物を描き分けるときに、「みる視点」と「みられる視点」との変換を自在に行っていることになります。

 男性作家が女性視点で一人称小説を書くときに、語り手は、ほとんど外界をみていない――
 内界ばかりを追っている――

 一方――
 女性作家が男性視点で一人称小説を書くときに、語り手は、外界しかみていない――
 内界を追い回したりはしていない――

 そういうことです。