マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

男女の話は、愚痴さえ混じらなければ

 たいていの話は、一人称で語るほうが面白いのですが――

 なかには――
 あえて三人称で語るほうが面白い話もあります。

 一人称で語るというのは、

 ――僕が○○して……。

 とか、

 ――△△だと私は思ったんだよ。

 とかいう語り方です。
 つまり、「僕」や「私」が前面に出る語り方ですね。

 これに対し――
 三人称で語るというのは、そうした一人称が前面に出てこない語り方です。

 ――ふつうは☆☆だと思うものだよね。

 とか、

 ――□□だと一般的には考えられている。

 とか――

 では――
 あえて三人称で語るほうが面白い話とは、何か――

 それは、例えば、男女の話です。
 あるいは、親子関係の話とか……。

 こういう話は、あまりにも私秘的すぎて――
 つい愚痴に走りそうになるものです。

 そんなときには――
 一人称よりも三人称のほうが、語り手の自制がききやすいのですよ。

 男女の話は、愚痴さえ混じらなければ――
 誰が聞いても、面白く感じられるものです。