マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

彼が隠していたのは実際の年齢ではなくて

 若く見られるということは――
 一般には、

 ――良いこと

 ――嬉しいこと

 とされますが――
 ときには、そうともいえないことがあります。

 なぜならば、「若い」ということは――
 場合によっては、「幼い」「未熟」ということを意味するからです。

 ――あなた、若いね。

 というのは、

 ――あなたは未熟だね。

 ――まだまだ幼いね。

 ということを意味しているのかもしれないのですね。

 ですから――
 たまに「若いね」といわれるぶんには、そんなに悩んだりしないものですが――
 あまりにも、しょっちゅういわれるようだと、

 ――あれ?

 と考え込んでしまうでしょう。

 きのう――
 とある知人の男性に年齢を訊いたのですよ。

 プライベートで医療相談に乗っていたのですね。

 そうしたら――
 僕の予想より10歳以上も上の年齢が返ってきて――
 ちょっとビックリしたのです。

 と同時に、

 ――僕は、よく若く見られるんだ。

 と――
 少々いまいましげなコメントが添えられました。

 ――年齢を隠していたのかい?

 と訊くと、

 ――いや、別に隠していたわけではないよ。

 とのこと――

 そのとき――
 直感しました。

 彼が隠していたのは実際の年齢ではなくて――
 実際以上に若くみられやすい外見のことではなかったか、と――

 そのことを、あえて確かめたりはしませんでしたが……。