形而上学というのは――
正直、どういう学問なのか、本当のところは、よくわからないのですが――
決して軽視はしたくない学問でもあります。
実利性や実証性という観点から批判されることはよくありますが――
実利や実証を越えたところに、形而上学の価値があるとみなせば、とりあえずは問題を回避できるでしょう。
形而上学というのは、物理法則や基本概念が存在することの理由を探求していきます。
例えば――
物理法則の1つに、
――熱したものを放っておくと必ず冷めていき、ふたたび熱くなることはない。
というのがあります。
その法則を厳密に表現したり、その根拠を自然界に探したりすることが自然科学であり――
その法則の意義や目的について、あれこれと考えていくのが形而上学です。
法則は、人の脳が別の人の脳にわかるように記号化したものです。
つまり、形而上学は、その記号化された命題の意義や目的について、あれこれと考える学問である、ということができます。
ということは――
形而上学は、脳が脳の作動原理について考える学問である、ということもできるでしょう。
記号化は脳の作動原理の重要な一過程ですから――
脳が脳を考えても、得られるものは少なそうですね。
実利や実証が備わらないのは理の当然といえましょう。
が――
それこそが、形而上学の特長であるとみなせます。
形而上学的な議論をするときに――
僕らは、自分の脳の働き方の癖を見極めようとしているのです。