マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人は心部をえぐる

 ――神は細部にやどる。

 などといいますが――

 ――人は心部をえぐる。

 と思っています。

「心部」というのは「細部」と反対の意味としていっているのであって、

 ――中心部

 くらいの意味です。

 ――深部

 としてもいいでしょう。

 神は、たしかに細部にやどると、僕も思っています。

 ここでいう「神」とは、

 ――自然の神秘

 くらいの意味です。
 自然の神秘というものは、物事の細部を観察するときに発見されうる、ということですね。

 が――
 人は細部をさらったりはしないのですね。
 つねに心部をえぐる――えぐろうとする――

 物事の本質は何なのかを、つねに見極めようとする、ということです。
 そういう性質の持ち主こそが、いかにも人らしいのだ、と――

 おそらく――
 それはヒトの脳の特性によるのでしょう。
 それ以外の答えは、ちょっと難しい――

 ちなみに――
 人は、容易なことでは細部をさらったりしないものです。
 細部は、つねにみすごされやすい――

 だからこそ――
「神は細部にやどる」の言葉が輝きを放つのだと思っています。

 人は、神をみすごしやすいのです。

 これも、おそらくは――
 ヒトの脳の特性によるのでしょう。