マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

雨の日に洗濯をするのは

 きょうの仙台は、朝から雨が降っていて、とても洗濯日和とはいえないのですが――
 洗濯をしました。

 きょうを外すと、いつ洗濯ができるか、わからないからです。

 震災後は、仙台の自宅にいるのは、ほとんど週末だけに限られています。
 少なくとも洗濯の時間的余裕が与えられているのは、週末だけなのですね。

 とはいえ――
 雨の日に洗濯をするのは、どう考えても不毛です(笑

 もちろん、室内乾燥機の類いを使えば、やってやれないことはないのですが――
 精神生活的には、あきらかに不毛です。

 隣の家が火事で燃え上がっているのに、あえて、そこに家を建てるようなものです。

「室内乾燥機の類いを使えば……」というのは、

 ――隣から降りかかる火の粉をかぶらないように気をつければよい。

 という見解が前提でしょう。

 理屈はわかります。

 が――
 やはり、不毛です。

 さらにいえば――
 僕の自宅に室内乾燥機の類いはありません(笑