マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

とっさにお礼がいえる人は

 とっさにお礼がいえる人は、
(強いな~)
 と思います。

 誰かから、さりげない厚意を示されたときに――
 その厚意に気づき、背景の真意をつかみ、そこに見当違いな疑いをかけてしまわない――
 そういう柔軟で誠実な対応を瞬時にとれる能力や感覚というのは、仕事の上でも交友の上でも、最大級の強みです。

 ふつうは、どこかで、つまずくものです。

 まずは、厚意に気づかない――気づけない――

 あるいは、背景の真意をつかめない――つかもうとしない――

 つい見当違いな疑いをかけてしまう――

 ……

 ……

 僕も、よくつまずきますよ(笑

 とくに第1の段階で、つまずくことが多いようです。
 厚意に気づかない――気づけない――

 第3の段階は、あまり心配ないかな。
 疑いは全くかけないほうです。

 むしろ、けっこうお人よし――
 だますよりは、だまされろ――みたいな覚悟を口実にしています(苦笑

 ……

 ……

 でもね――

 いちばん大事なのは、第1の段階ですよ。
 第3の段階ではない――

 まずは、厚意に気づかなくっちゃ――でないと、何一つ始まらないのです。

 とっさにお礼がいえる人は――
 そこに必ず気づくのでしょうね。