マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

過去の自分を裏切れば、自分の心の在り処がなくなる

 ――ああ、あのとき、失敗したな~。

 と思うか、

 ――あのときは、たしかにベストの選択だった。

 と思うか――
 その違いだと思うのです。

「失敗したな~」と、しつこく後悔する人は――
 その「失敗」となる選択を決断したときの自分を裏切っています。

 先人の教えに、

 ――自分で立てた計画を守らない人は、その計画を立てたときの自分を裏切っている。

 というのがあるそうですが――
 それになぞらえれば、

 ――自分で下した決断を後悔する人は、その決断を下したときの自分を裏切っている。

 ということですね。

 過去の自分を裏切るのは、大変なことですよ。

 家族や友人・知人を裏切れば、自分の居場所がなくなります。

 では、過去の自分を裏切れば、どうなるか――

 おそらく――
 自分の心の在り処がなくなるでしょう。

 自分の心がどうなっているのか――
 今、何を感じ、何を考え、何を欲しているのかが――
 それが、まったくわからなくなってしまう――

「自分の心の在り処がなくなる」ということは、そういうです。