マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ドス黒く濁った私心を混入させない

 建前の奥に本音が透けてみえる人と――
 そうでない人とがいますね。

 本音が透けてみえる人というのは――
 本音の中核の部分に私心が入り込んでいるからでしょう。

 ということは――
 本音が透けてみえない人というのは――
 本音のいかなる部分にも私心が入り込んでいないのです。

 本音の全てが無私の心で成っている――

「私心」というのは、たぶんドス黒く濁っています。

 そして――
「無私の心」というのは、たぶん清く透き通っている――

 本音も建前も、ガラス細工の入れ物です。
 どちらも基本的には透き通っている――ただ、本音の周りに建前が飾られてあるだけ――

「ガラス細工の入れ物」ですから――
 いつも丹念に磨いていれば、これは透き通るのですね。

 が――
 その入れ物の中身まで透き通らせることはできません。

 濁ったものは濁ったまま――
 濁ったものを混入させないように、ただひたすらに注意をしているしかありません。
 万一、混入させてしまったら、即、掻き出すまで――

 本音が透けてみえない人というのは――
 建前も透けてみえないのは、もちろんのこと――
 本音と建前とから成る「ガラス細工の入れ物」に、ドス黒く濁った私心を混入させない人のことです。