マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ひどく意気込んで何か文章を書きたくなったときには

 誤字や脱字、下手な表現、冗長な段落などは――
 意気込んで書いているときほど、たくさん現れます。

 少なくとも、僕の場合は、そうです。

(何としても、この内容を文章の形にして残しておきたい!)
 と頑張って書いているときほど、違う字を書いたり、一文字ぬかしてしまったり、稚拙な言葉を選んだり、くどい言い回しを用いたり――

 気持ちばかりが焦ってしまって、なかなか指や頭がついていかないのでしょうね。

 逆に――
 文章を形式的に書いているときは、驚くほどに正確かつ的確です。
 ほとんどミスがない――

 だから――
 ひどく意気込んで何か文章を書きたくなったときには――
 いったん、

 ――うお~~!

 と頑張って書き上げてしまって、その「意気込み」を十分に解放させてやってから――
 翌日あたりに、もう一回、初めから書き直すくらいが、ちょうどよいのです。

 本当に、よいのですよ。

 これ――
 僕は何度か身をもって体験しています。

 パソコンのトラブルで、書いていた文章が、まったくセーブできなかったときです。

 仕方ないから、もう一回、書き直すわけですが――
 書き直して後悔をしたためしがありません。

(こっちのほうが断然いい)
 と確信することが、ほとんどなのです。