マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

そんなに相性が悪いのに、なんで結婚したのか

 ときどき――
 やたらと相性の悪い夫婦というのをみかけます。
 いつも、いがみあっているか、そっぽを向きあっている――

(そんなに相性が悪いのに、なんで結婚したのか)
 と思うのですが――
 それは、そんなに難しい話ではありません。

 たぶん、

 ――恋だけで結婚しちゃったから――

 ですよね。

 男女の間で恋が成立するためには、人としての相性の良し悪しは、必ずしも必要ではないのです。
 男女としての相性が良ければ、ひとまず恋は成り立ってしまう――

 ところが――
 恋は、だいたい2年~4年で醒めるといわれています。

 よって――
 恋だけで結婚してしまい――
 その後、不幸にして、人としての相性の悪いということが、わかってしまった夫婦は――
 遅かれ早かれ、いがみあうか、そっぽを向きあうか、ということになってしまいます。

 つまり――
 本来は相性が悪いのに、なぜ結婚してしまうのか――

 その原因は――

 ――恋

 ですよ。

 恋って厄介ですよね(苦笑

 が――
 人の世においては、

 ――それも、また善きかな。

 でしょうか。

 だって、この世にいるのは男と女とだけですから――

 少なくとも恋を楽しもうと思う人なら――
 それくらいの心持ちが必要なのですよね。