マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

地位が人を作るのか

 みるからに風格のある人――
 というのを、ときどきみかけます。

 たいていは年配の方です。

 よくお話を伺ってみると――
 相応の地位についている方が多いのですね。

 それも短期間ではなく――
 長期間です。

 1~2年ではなく、最低でも5~6年――ときには10年、20年――

 そういう方々のことを思うと、

 ――地位が人を作る。

 というのは、まぎれもない真実なのであろうと感じます。

 が――
 どうしても不思議に思うのですよね。

 ――なぜ、地位が人を作りうるのか。

 と――

 つまり――
 社会的に重要な地位に長く就いている人には、なぜ風格が備わるのか――
 ということです。

 実は――
 この問題を考えるときに、忘れてはならないことがあります。

 それは、

 ――社会的に重要な地位に長く就いている人の中にも、まったく風格の備わっていない人がいる。

 という点です。

 そういう人には2種類あります。
 一つは、社会的に重要な地位に長く就いていても、その責任を十分に果たしていない人――

 こういう人に風格が備わっていないのは――
 まあ、当然ですよね――少なくとも、そんなに不思議ではない――

 問題なのは、もう一つ――
 社会的に重要な地位に長くついていて、その責任を十分に果たしていて、周囲から深く尊敬されているにもかかわらず、まったく風格が備わっていない人――

 例えば――
 すごく有能で人格者でもある社長さんが、初対面の人には、なぜか必ずといってよいほど、社長さんとは認識されない――
 一介の事務員とみられたり、清掃員とみられたり、警備員とみられたり――

 こういう人のことを考えると――
 一概に「地位が人を作る」とはいえないと思うのです。

 地位は関与しているのかもしれませんが――
 地位以外の何かも関与していると考えるのが自然でしょう。