――超国家共同体
の最高指導者を決める選挙は、おそらくは間接選挙になり――
その間接選挙の投票人は、
――旧国家圏
の人々による直接選挙で決まるかもしれないが――
ひょっとすると――
例えば、意識調査の結果のようなもので、何となく決まってしまうかもしれない――
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
この、
――例えば、意識調査の結果のようなもので、何となく決まってしまうかもしれない――
というのは、ちょっと過言のような気もしますが――
(まあ、妥当ないい方じゃないか)
と僕は考えています。
前提にあるのは、
――超国家共同体
の最高指導者は、
――その地位に誰が就いても、ほぼ一緒――
と考えられることです。
いいかえると――
――超国家共同体
の最高指導者は、
――名誉職も同然かもしれない。
ということですね。
なぜ、そういえるのか――
……
……
現代に実在をしている国家では――
最高指導者が名誉職も同然になるようなことは、まず起こりません――国家元首が名誉職も同然になっている国家は数多くありますが、そういう国家では行政権の全般を統べる役職が他にあります。
最高指導者は、通常、
――国家の顔
であり、行政権の全般を統べます。
よって――
その地位に誰が就くかが大問題となります。
が、
――超国家共同体
では――
最高指導者は、
――超国家共同体の顔
とは認識をされにくいでしょう。
国家の最高指導者が“国家の顔”と認識をされうるのは――
行政権に外務――例えば、国家間交渉など――が含まれるからであり――
また、自分たちの国家を他の国家よりも豊かで、強くて、満ち足りたものにしようとする原理――競争原理――が働くからです。
――超国家共同体
には――
そのような原理は働きません。
地球外文明との交流でも始まれば話は別ですが――
そういうことでもない限り、
――超国家共同体
の最高指導者は、ただひたすらに地味な役割――社会利害の調整役や各種紛争の仲裁役など――を果たし続けていく地位なのです。
そういう地位なので、
――誰が就いても、ほぼ一緒――
というのは、そんなに間違ったいい方ではない、と――
僕は考えます。