マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

たぶん節操がないから

 自分の嫌いなことが――
 得意だったりします。

 例えば――
 僕は、いわゆるアメリカ式のディベートが嫌いなのですが――

 でも――
 いざやってみると、意外に得意だったりする――

 また――
 それをそれなりに楽しめたりもするのですね。

 そんな自分を――
 気味わるく感じます。

(なんなんだ、おまえ?)
 と自問自答――というよりは自問罵倒――します。

 と同時に――
 そんな自分をからかいたい気持ちもあって――

 ……

 ……

 なかなかに複雑な気分です。

 ……

 ……

 ちなみに――

 どうして僕はディベートが得意なのかいうと――
 たぶん節操がないからでしょうね(笑

 とくに自分の意見を人前で述べるということに関して節操がない――
 自分が正しいと思っていないことも平気で主張する――さも「それが正しい」と信じているかのように――

 節操のある人は――
 そういうことに少なからず躊躇するものです。