マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

雑考

 6月30日までを上半期、7月1日からを下半期と呼んで――
 6月と7月との間に境を設けることがあります。

 この見方に立つと――
 今は「下半期」が始まったばかりなのですよね。

 何か新しいことの始まる時期というのは、それなりに心が浮き立つもので――

 この「下半期」についても――
 まあ、「下」というのが、ちょっと引っかかりはしますが――

 でも――
 一応は「何か新しいこと」に該当はしますよね。

 実際――
 少なくとも僕の場合、毎年7月は、それなりに心が浮き立つ時期なのですよ。

 何となく気分が一新される――
 先月までのことを振り返り、思いを新たにしてみたくなる――

 そうなったのは――
 社会人になってからです。

 学校に通っていた頃は――
 そんな気分からは程遠かったのですね。

 7月といえば――
 1学期ないし前期の終わる時期でした。

 何かが始まる時期では全然なかったのですね。

 学校時代が遥かに遠くにかすんでいます。

 当然ですね。

 1973年生まれの僕は――
 今年で40歳になるのですから――