マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「問題解決」の難しさを実感するのは

 きのうの『道草日記』で――
 ビジネスの土台には「問題解決」が含まれると述べましたが――

 この「問題解決」の難しさを実感するのは、なかなか容易ではありません。
 少なくとも、実際にビジネスの現場に出て「問題解決」を迫られない限りは、無理といえましょう。

 が――
 唯一、例外があるとしたら、パズルでしょうか。

 もちろん、単に「パズル」といっても、子供が簡単に解いてしまうようなパズルではなくて――
 大人が何日もかかって悩んで何とか解けるようなパズルです。

 その中には、例えば、受験数学の問題のようなものも含みます。

 ただし――
 ビジネスで迫られる問題解決とパズルで迫られる問題解決とには、決定的な違いがあります。

 それは、人によって作られた問題かどうかの違いです。

 パズルは人によって作られたものです。
 その問題を作った人の意図に敏感になることで、わりと容易に解けることがあります。

 が――
 ビジネスの現場で遭遇するような問題は、どれも人によって作られたものではありません。

 ですから、容易に解けるということは、まずありえません。