マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

とくに歴史上の人物と会いたいとは思っていない

 言葉のお遊びとして、

 ――歴史上の人物に何でもいいから質問できるよ。何を質問する?

 といわれたときに――

(はて、なんと質問しよう)
 と思いましてね。

(そもそも、なんのために質問するんだ?)
 と――

 僕は歴史が好きで、いわゆる歴史ファンの一人を自認しておりますが――

 別に、とくに歴史上の人物と会いたいとは思っていない自分に――
 そのとき、初めて気づきました。

 だって――
 下手に会って自分の想像が壊れるのは、つまらないし――
 仮に想像通りであったとして、それはそれでつまらないし――

 もし仮に自分が歴史学者だったとして、それで歴史上の人物と会えるのだとしたら――
 たぶん「自分の学説を深めるために色々と訊かねばならない」などとは思うでしょうが――

 それは、あくまで自分の仕事のためであって――
 歴史ファンとしては、とくに会いたいとは思わないのですね。