マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「強く反発して」は時に「惹かれて」と同じ

 4日ほど前に――
 ある本の帯に書かれてあった文言に惹かれて――
 衝動買いをしました。
 
「惹かれて」というのは、半分はウソかもしれません。
 
 実際は、「強く反発して」です。
 
 帯に書かれてあった文言をみて、
(……んなわけねえだろ!)
 と思ったのです――心の中で、ほとんど罵る感じで……(笑
 
 具体的にどんな文言かは、あえて記しませんよ――それを記したら、たぶんキナ臭くなってしまうので……(笑
 
 まあ――
 ときどき目にする処世訓ですよ。
 
 ――人は理屈だけでは動かない。
 
 みたいな――
 
 とにかく、その文言をみて――
 即座に、その本を買うと決めたのです。
 
 衝動買い以外の何ものでもありませんでした。
 
 で――
 買って読んでみたら、面白い――
 
 この“読書嫌い”の僕が、24時間とかからずに読破してしまった(笑
 
「強く反発して」は、時に「惹かれて」と同じなのですね。