マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人類史上まだ誰も目にしていないかも

 きょうも、
 
 ――美・醜
 
 の話を――
 
     *
 
 ――美しいものをみようと思ったら、目は閉じなければならぬ。
 
 とは、さる文豪の言葉だそうですが――
 もし、そうならば、
 
 ――醜いものをみようと思っても、目は閉じなければならぬ。
 
 といえそうです。
 
 本当の美に、そう簡単にはお目にかかれないように――
 本当の醜にも、そう簡単にはお目にかかれない――
 
 もう少しハッキリいうならば、
 
 ――この現実世界には、「本当の美」も「本当の醜」も実在しえない。
 
 ということです。
 
 実在しえないものは心眼でみるしかない――
 だから、「目は閉じなければならぬ」なのですね。
 
 ところが――
 人は、ふつうは美を好み、醜は嫌いますから――
 わざわざ目を閉じてまで「本当の醜」をみようとは思いません。
 
 つまり――
 とっておきの心眼で「本当の美」を垣間見る人はいても、「本当の醜」を垣間見る人は、そうはいないでしょう。
 ひょっとすると、人類史上まだ誰も目にしていないかもしれない――それが、「本当の醜」です。