マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どんな美少女だって記号化されてしまう

 どんな美少女も――
 写真にして、額に飾ったりポスターに使ったりしてしまえば――
 
 それは――
 たんなる記号に成り下がってしまうものです。
 
 20歳の頃は――
 それが信じられなくて、悔しくて、
 
 ――記号化されえない美少女こそが真の美少女だ。
 
 などと頑なに信じ込んでいましたが――
 
 あれから20年が経って――
 今は、
 
 ――記号化されえない美少女なんて存在しないんだ。
 
 と思っております。
 
 その気になれば、どんな美少女だって記号化されてしまう、と――
 
 ここでいう「記号化」とは、
 
 ――時間や空間に依存した特異性を失うこと
 
 を指します。
 
 写真にして、額に飾ったりポスターに使ったりすれば――
 いつでもどこでも持ち運びが自由になりますから――
 
 記号化されるのは当たり前なのですね。
 
 それが嫌なら――
 写真に撮らないことです。
 
 それしかありません。
 
 このことは、たぶん「美少女」に限ったことではありませんよ。