マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ぜんぜん関連のない文脈で知った人物と人物とが

 ぜんぜん関連のない文脈で知った人物と人物とが――
 あるとき、思いがけず、スルスルっと繋がることがあります。
 
 例えば――
 
 先月に人から進められて読んだ書籍の著者と――
 3ヶ月前に自分で買った学術入門書の監修者と――
 たまたまネットの記事で見聞きした人の近親者とが――
 すべて同一人物だった――
 
 というように――
 
 実際に――
 こういうことが――
 僕の周囲で起こったのですね――3日ほど前のことでした。
 
(へえ~! ホントかよ!)
 と思わず嘆じましたよ。
 
 こういう偶然が、どれくらいの確率で起こるのかは、僕にはわかりませんが――
 ざっと、
 
 ――30年に1度とか100年に1度
 
 くらいではないかと直感しております。
 
 というのは――
 僕に、ちゃんとした物心がついてから、30年ちょっとが経っていて――
 その僕が、こういう偶然を初めて体験したので――
 
 ……
 
 ……
 
 でも――
 本当は、そんなことはないのかもしれませんね。
 
 たんに僕が気づいてこなかっただけで――
 実は、こういう偶然が、10年に1度とか3年に1度とか1年に1度とかの頻度で、起こっているのかもしれない――
 とも直感しております。
 
 もちろん――
 本当のところは確かめようがないのですけれど――