一見、
(なんでだろう?)
と思う不思議なことも――
その理由を聞かされたら――
不思議でも何でもなくなってしまうのですね。
例えば、
――二千円札は、ほとんど普及していないが、沖縄では普及している。
と聞き、
(へえ~。なんで沖縄なんだろう? すごく不思議……)
と思っていたところ、
――沖縄では、1972年までのアメリカ統治時代に、20ドル紙幣が使われていたから――
と理由を聞かされたら――
不思議でも何でもなくなってしまう――
というように――
理由がわからないからこそ――
人は、とことん考え、感じ、調べることができるのです。
そして、そういうときこそ――
人は、創造的になれる――
逆に――
理由がわかってしまったら――
それ以上は考えず、感じず、調べることもできません。
はなはだ非創造的な生き方になることでしょう。
もし、手っ取り早く創造的になろうと思うのなら――
自分が不思議に思うことの理由を、決して人から教わらないことです。
自分で考え、感じ、調べていく――
そうすれば、人は、すこぶる創造的になれるでしょう。
が――
それは、はなはだ非効率的な生き方でもあります。
実践するには注意が必要です。