マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

手っ取り早く創造的になろうと思うのなら

 一見、
(なんでだろう?)
 と思う不思議なことも――
 
 その理由を聞かされたら――
 不思議でも何でもなくなってしまうのですね。
 
 例えば、
 
 ――二千円札は、ほとんど普及していないが、沖縄では普及している。
 
 と聞き、
(へえ~。なんで沖縄なんだろう? すごく不思議……)
 と思っていたところ、
 
 ――沖縄では、1972年までのアメリカ統治時代に、20ドル紙幣が使われていたから――
 
 と理由を聞かされたら――
 不思議でも何でもなくなってしまう――
 というように――
 
 理由がわからないからこそ――
 人は、とことん考え、感じ、調べることができるのです。
 
 そして、そういうときこそ――
 人は、創造的になれる――
 
 逆に――
 理由がわかってしまったら――
 それ以上は考えず、感じず、調べることもできません。
 
 はなはだ非創造的な生き方になることでしょう。
 
 もし、手っ取り早く創造的になろうと思うのなら――
 自分が不思議に思うことの理由を、決して人から教わらないことです。
 
 自分で考え、感じ、調べていく――
 そうすれば、人は、すこぶる創造的になれるでしょう。
 
 が――
 それは、はなはだ非効率的な生き方でもあります。
 
 実践するには注意が必要です。