創造には時間が必要ですが――
時間には創造は必要ありません。
何か新しい物や事を作ろうと思った時には――
それに見合うだけの十分な時間をかけなくてはなりませんが――
十分に時間をかけたからといって――
何か新しい物や事を作れるわけではないのですね。
創造は、そんなに甘くはない――
ところが――
これら2つを混同する人が――
時に、いるそうです。
――創造には時間が必要だ。
といわれたら、
――時間をかけたからといって誰もが創造的になれるわけではない。
と言い返してみたり――
それは、その通りなのですが――
……
……
「創造には時間が必要だ」というのは――
「時間さえかければ誰でも創造的になれる」といっているわけではないのですよね。
この違いを瞬時に把握するには――
高校の数学で学ぶ「必要条件」や「必要十分条件(同値)」の概念を正しく理解しておく必要があります。
例えば、
実数Rについて
Rの2乗が4以上であることは
Rが2以上であるための必要条件である
とか、
三角形について
3つの辺の長さが等しいことは
3つの角の大きさが等しいための必要十分条件である
といった命題の真偽を正しく理解しておく必要があります。
……
……
実は――
こうした概念を正しく理解するのは、
(高校では遅いのではないか)
と、何気なく思っています。
別に、中学でも良いのではないか――
ひょっとして、小学校でも……。
「必要条件」や「必要十分条件」の概念を数学の題材(実数や三角形など)から切り離して教えれば済む話です。
例えば、
場所について
宮城県内にいることは
仙台市内にいるための必要条件である
とか、
時刻について
午後6時10分前までに着くということは
午後5時50分までに着くための必要十分条件である
といった命題を通して教えれば――