マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

きのう夜空を見あげていて

 最近、嫌なニュースが続いたので――
 テレビも新聞も、熱心には見ていなかったのですね。

 そうしたら――

 きのう夜空を見あげていて、
(うわ~、お月さまのところだけ厚く雲がかかってる~。不思議~)
 などと思ってしまいました。

 きのうは皆既月食だったんですってね。

 ぜんぜん知りませんでした(苦笑

 ……

 ……

 でも――

 なんの事前情報もなく、特別な自然現象を見るのは――
 悪くないですね。

 月が、いつもと違うことに気づき、
(なんだ? あれは?)
 と考える――

 五感をフルに使って考える――

 ……

 ……

 その結果、

 ――月が雲で隠れてるに違いない。

 などと、かなりトンチンカンな結論に至りましたが――

 十分な事前情報があって、

 ――けさニュースでやってた皆既月食だ。

 で済ませるよりは――
 いくらか心を豊かにしてくれるような気がします。