マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

理知的で行動的な女性は男にモテる

 理知的で行動的な女性というのは――
 男にモテると思うのですよ。

 少なくとも情緒的で思弁的な女性よりは――
 男にモテると思います。

 それゆえに――
 男に性的な関心をもたれやすい――

 が――
 理知的で行動的な女性というのは、“理知的”であるわけですから――
 そういう男の下心がよくわかるのですね。

 わかった上で――
 その逆を突く――あるいは、裏をかく――

 理知的で行動的な女性は、“行動的”でもありますから――
 男のちょっかいを黙って受け流すというようなことはしません。

 なので――
 男は、面白いように翻弄されていく――

 そういう男にとって――
 理知的で行動的な女性というのは、まぎれもなく、

 ――悪女

 と感じられるに違いありません。

 もちろん――
 それは、翻弄される男の主観であって――

 当の“理知的で行動的な女性”は――
 そんな男の思いなどは、知ったことではありません。

     *

 きのうの『道草日記』で――
 僕は「悪女」を、

 ――男に性的な関心をもたれやすいものの、男のいいなりにはならず、男を惑わせたり困らせたりする女

 と定義しましたが――
 その根拠は、以上の通りです。