いわゆる勧善懲悪の物語では、
――“悪”は十分に巨大で強力でなくてはならない。
というのが鉄則とされます。
そうでないと、物語の魅力が半減してしまう、と――
それは、そうですよね。
“悪”が矮小で非力であっては、どんなに素晴らしい“善”でも、惹き立てようがない――
つまり――
勧善懲悪の物語で鍵を握っているのは、“善”ではなく、“悪”なのです。
いかに魅力的な“悪”を造形するかで、その物語の運命が決まってしまう――
実をいうと――
30代前半くらいまでの僕は、勧善懲悪の物語が、好きではありませんでした。
むしろ、積極的に嫌っていたくらいです。
なぜか――
世の勧善懲悪の物語の多くは、鉄則を実現し損ねてしまっていると感じられていたからです。
“悪”は十分に巨大で強力でなければならないはずなのに――
実際の物語の多くでは、“悪”は大して巨大でも強力でもない――むしろ、“善”のほうが巨大で強力であって、“悪”は矮小で非力であったりする――
そんな“善”が、そんな“悪”を懲らしめたって――
面白いわけはないのですね。
が――
それは――
物語の受け手にまわるからこその話でして――
作り手にまわるのであれば――
話は違ってきます。
30代後半になって、
(巨大で強力な“悪”を造形するのは、かなり困難で挑戦的で、それゆえに、案外、面白いんじゃないか)
と感じ始めたのですね。
(ちょっと簡単にはいきそうにもないぞ)
と――
だからこそ――
実際の勧善懲悪の物語の多くでは、“悪”は大して巨大でも強力でもなかったわけです。
そして――
もっと困難で挑戦的で、それゆえに面白そうなのは、
――巨大で強力な“悪”に立ち向かう“善”を造形すること
です。
“悪”は巨大で強力なわけですから――
当然ながら、“善”は、なかなか“悪”を懲らしめることができない――
そればかりか、逆に、“悪”に散々に打ちのめされ続けることになる――
そんな“善”は、当然ながら、どうしようもなく不甲斐ないのです。
にもかかわらず――
その“善”を魅力的に造形しなければならない――
これは、かなり困難で挑戦的な課題ですよ。
真剣に取り組んだら、かなり面白い――
巨大で強力な“悪”に散々に打ちのめされ続ける“善”――
そんな不甲斐ない“善”に、どうやって魅力をもたらすのか――
知恵を相当に絞らないと、答えはみつかりません。