マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

モテない理由はモテる理由より……

 世の中には――
 モテそうでモテない人と――
 モテなさそうでモテる人と――
 がいますね。

 あるとき――
 ふと、
(いったい、どちらが多いんだろう?)
 と疑問に思って――
 少し考えてみたことがあります。

 一見すると――
 モテそうでモテない人のほうが、モテなさそうでモテる人より、多くいるように感じました。

 が――
 具体例を一つひとつ思い起こしてみると――
 実際には、その逆であることが、わかります――つまり、モテなさそうでモテる人のほうが、モテそうでモテない人より、多くいる、と――

(これは、どうしたことか)
 と思って――
 あれこれと理由を考えてみて――

 結局――
 以下の結論に達しました。

 すなわち――
“モテそうでモテない人”の“モテない理由”は、ちょっと思い返しただけで、すぐにわかるのに対し――
“モテなさそうでモテる人”の“モテる理由”は、ちょっと思い返しただけでは、わからない――

 いいかえるなら――

 一見たくさんいる“モテそうでモテない人”のほとんどは、ちょっと検討を加えただけで、実は“モテなさそうでモテない人”であったということが、すぐにわかってしまう――
 ということです。

 本当の意味で“モテそうでモテない人”を探し出してくるのは――
“モテなさそうでモテる人”を探し出してくるより――
 ずっと困難のようです。

 さらに、いいかえるなら――


“モテない理由”がわかりづらい、ということは――
“モテる理由”がわかりづらい、ということより――
 はるかに珍しい――
 ということです。

 要するに、

 ――モテない理由はモテる理由よりわかりやすい。

 ということですね。