勧善懲悪の物語では――
悪役は、たんなる引き立て役ではありません。
もう一つの主役――準主役――
といってよいでしょう。
一般に――
勧善懲悪の物語の悪役は――
ひどく残忍であったり――
ひどく俗物であったり――
ひどく卑怯であったりするものですが――
別に――
ひどく寛大で――
ひどく高潔で――
ひどく誠実であったとしても――
一向にかまわないのです。
ただ、“善”に対する“悪”でありさえすればよい――
“善”とされる主役と、不可避的に敵対し続ける“悪”であればよい――
互いに歩み寄る余地をまったく見出せない関係ならば、それでよい――
そういうことです。
……
……
勧善懲悪の物語では――
いかなる主役に、いかなる悪役が当てられるかが、重視されがちですが――
おそらく――
そこが真のポイントではありません。
……
……
真のポイントは――
抜き差しならぬ対立関係――
あるいは――
宿命的な好敵手どうし――
……
……
そうした敵対の構図をいかに作り出すかが――
勧善懲悪の物語で重視されるべきポイントです。
そして――
その構図の中で、永続的に敵対する2者のうち――
強大で有利なほうを“悪”とし――
弱小で不利なほうを“善”とすると――
勧善懲悪の様相が、一気に精気を帯びてきます。
……
……
強大な悪へ弱小の善が、いかに挑みかかっていくか――
それこそが――
勧善懲悪の物語の醍醐味です。