マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「トランプを出さんかい!」

 今冬のアメリカの大統領選挙について――
 共和党の大統領候補にドナルド・トランプさんが指名される情勢が、ほぼ決定的になった、と――
 報じられています。

 有力な対立候補が選挙戦から撤退したためです。

 トランプさんは、何かと物議を醸す言動で目立ってきた方です。

 それだけに――
 国際感覚の豊かなアメリカ人は、トランプさんが次期大統領にふさわしいとの見方に否定的のようですが――
 アメリカの国内問題に関心が集中しているアメリカ人は、トランプさんを支持するとみられています。

 かなり奔放な――少なくとも、素人目には奔放に思える――言動を見聞きしていると、
(この人に本気で投票しようと思っているアメリカ人がいるのか)
 と疑いたくなるのですが――
 報道によれば、そういうアメリカ人は、そんなに少なくないのだそうです。

(まあ、そうなんだろうな~)
 と思う反面、
(本当に、そうなのかな~)
 とも思っています。

 ひと昔前か、ふた昔前に――
 印象的なテレビCMがありました。

 居酒屋でビールを片手にプロ野球観戦中の客が、TV画面に向かって、
「○○を出さんかい!」
 と代打を求めるヤジを飛ばすのですね。

 そして――
 その“○○選手”が本当に代打で登場してきて、打席に入って空振りをしたら、
「ホンマに出して、どないすんねん」
 と呆れかえってしまう――

 そういうシーンを含むテレビCMです。

 この“○○選手”は、かつて実際にプロ野球でプレイをしていた方で――
 トランプさんほどではないにしても、わりと奔放な言動があって――
 それが人気の要因の一つになっていました。

 今――
 アメリカでトランプさんを次期大統領に推している有権者の多くは――
 このテレビCMで描かれた客と同じような感覚で、

 ――トランプを出さんかい!

 といっているようにも思えるのですが――

 実際は――
 どうなのでしょうかね。

 ……

 ……

 もちろん――

 僕は――
 アメリカの大統領選挙については――
 一介の部外者に過ぎないのですけれど……。