ある著名な詩人が――
自らの作品の中で、
――人には皆それぞれに固有の良さがある。
といった一般的な道徳概念に触れて――
実に慎重にも、あえて主観的に、
――私にも、私に固有の良さがある。
と言及しているにもかかわらず――
その詩人の作品を引用し――
その作品の中で、
――「人には皆それぞれに固有の良さがある」という道徳概念が、さも客観的かつ普遍的な真理として主張されている。
と指摘している評論を見かけ――
ちょっと暗い気持ちになりました。
(“虎の威を借る狐”とは、まさに、このことじゃないか)
と思ったのですね。
詩歌と評論とでは――
そもそも媒体――文芸的手法――が、別次元です。
そして――
詩歌では、通常、作者の私秘的な心情が語られます。
評論で示される理念――事実に基づき、論理的に展開される理念――とは無縁の情念が語られます。
理念と情念とは、基本的には、交わりません。
よって――
詩歌の作品のどの部分を抽出しても、評論にとって直接的に有意義な補強材料を見出すことは、不可能であるはずです。
(それなのに、なぜ?)
と思ったのですね。
その詩人の作品を――
僕は、いたく気に入っているだけに――
そして――
その評論を書いた人も、たぶん同じように気に入っていると思えただけに――
何とも釈然としない気持ちになったのでした。