マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

可愛い女の子は美人にならない

 ――可愛い女の子は将来、美人にならない。

 という話がありますね――ウソかホントかは、知りませんが――

 きょうも――
 電車に乗っていたら――
 そんな話をしている人たちがいて――
 思わず聞き入ってしまいました。

 このような話を耳にすると――
 いつも思い出すことがあります。

 小学校の頃の同級生の女の子と担任の女の先生とのやりとりです。

「ねえ、先生――女の人って、子どもの時に可愛いと、大人になったら、美人じゃなくなるんだってね!」

「へえ、そうなの」

「先生、子どもの時、すごく可愛かったんだね」

「そう? あなたも今すごく可愛いわよ」

 ……

 ……

 女の子は10~12歳――
 先生は30代後半――
 と記憶しております。

 教室の前のほうの教壇の近くで――
 2人とも、にっこり笑って話をしていましたよ。

 こうして思い返してみても、かなり軽妙で洗練されたやりとりですから――
 もしかしたら当時のバラエティTV番組の受け売りなのかもしれませんが――

 そうでないとすると――
 2人の会話のセンスは、かなりのレベルですよね。