マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「自然⊃人工」なれど「自然⊃恣意」ならず

 ――自然と人工とは相いれない。

 ということ――
 すなわち、

  自然 ↔ 人工

 という図式を――
 多くの人が――
 何となく前提にしているかと思います。

 ……

 ……

 ここ数日の『道草日記』で、僕が前提にしている図式は、

  自然 ⊃ 人工

 です。

 すなわち、

 ――自然は人工を含む。

 ということです。

 ……

 ……

 昨今、

 ――コンピュータ技術が十分に発達すれば、自然の事物と人工の事物との区別はつかなくなる。

 という考え方が提唱されています。

(たしかに、そうなるだろうな)
 と――
 僕も思います。

 ――自然と人工との区別がつかなくなる。

 というのは、

  自然 ↔ 人工

 の図式を前提にしているから、驚異的なことに思えるのです。

  自然 ⊃ 人工

 の図式を前提にしていれば、さほど驚異的ではありません。

 ――もともと含まれているんだから、区別がつかなくなることだって、ありうるよね。

 となります。

 ……

 ……

 より大切なのは――
 おそらく、

  自然 ⊃ 恣意

 の図式が成り立たない――
 ということです。

 このことは――
 僕自身の意志が、僕にとって自然の一部に感じられることはなく――
 あなた自身の意志が、あなたにとって自然の一部に感じられることはない――
 ということです。

 もちろん――
 実際には――
 僕自身の意志は、僕の脳が構成していることであり――
 あなた自身の意志は、あなたの脳が構成していることです。

 脳はヒトの体の一部であり――
 ヒトの体は自然の一部ですから――

 例えば――
 僕にとって、あなたの意志は自然であり――
 あなたにとって、僕の意志は自然であるのです。