マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

片思いをされたときに、どうか

 親子関係というのは――
 子が生まれたばかりの頃は――
 あきらかに、

  親 ⇄ 子

 です。

 親は子を無条件で愛でるし――
 子は親を本能的に求めます。

 が――
 子が成長し、親から独立する頃には、

  親 → 子

 となります。

 いうなれば、

 ――親の片思い

 です。

 きのうの『道草日記』で述べた、

 ――親を大切にしない人は、人を大切にしない人である。

 というのは――
 親子関係が、

  親 → 子

 という定常状態になった際に初めて、いえることです。

 つまり、

 ――親を大切にしない人は、自分に片思いをしている人を大切にしない人である。

 ということです。

 たぶん――
 恋愛関係についても、同じことがいえます。

 つまり――
 ある人が、人を大切にする人かどうかを見極めるには――
 その人が自分の親を大切にしているかどうかを見極めればよいのですが――

 その人が恋愛で誰かに片思いをされているときの振る舞い方を見極めても――
 ある程度のことはわかるはずです。