マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

厳密には、国家ではないかもしれない――

 韓国との関係を語るのは、様々な背景を理解しておかねばならないので、かなり厄介といえます。

 最も理解しておかねばならないことは、

 ――分断された国家のうちの片方

 である、ということでしょう。

 

 “分断された国家のうちの片方”なので――

 厳密には、国家ではないかもしれない――

 

 こう述べると、韓国の人たちから怒られるかもしれません。

 

 が、

 ――分断されたままなので、今は本来あるべき姿をしていないのだ。

 という思いを、韓国の人たちの多くがもっていたとしても――

 それは全く不自然なことではないと、僕は感じます。

 

 その思いは、むしろ、朝鮮半島の歴史を振り返れば、ごく自然なのです。

 朝鮮半島は、南北2つよりもっと細かく分断されていた時代もありましたが、総じて分断されていない時代のほうが常態である点では、日本列島と同様です。

  もし、日本が、太平洋戦争(大東亜戦争)以後、南北ないし東西に分断されて今日に至っていたとしたら――

 僕も、日本列島の歴史を振り返り、

 ――この国は今、本来あるべき姿をしていない。

 と絶対に思ったはずです。

 

 誤解のないようにいっておきますと――

 もちろん、韓国は国家です。

 

 日本を含む多くの国家によって、

 ――国家

 として承認されています。

 この一事をもって、韓国は国家です――それは、紛れもない事実です。

 

 が――

 歴史を振り返るならば――

 素朴な心情として、今の韓国の姿を、

 ――国家

 とみなすのは、ちょっと難しいのではないか――

 とりわけ、ほかならぬ韓国の人たちにとって、難しいのではないか――

 そういうことです。