マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「意識」や「自我」の必要条件

 ――「意識」と「自我」とは密接にかかわっている。

 ということを、きのうの『道草日記』で述べました。

 

 すなわち、

 ――“神経細胞によって伝達される信号”に関し、“感覚の痕跡”に由来する信号が集約され、その集約された信号が、意識によって、感覚に由来する信号へと照会され、信号としての相関性が検出される結果、どういうわけか、自我が生じる。

 と――

 

 ここでいう、

 ――どういうわけか

 という語句は――

 実は、とても大切です。

 

 僕は、自我が作り上げられる仕組みについては、ほとんど何も着想をもっていません。

 

 “感覚の痕跡”に由来する信号が集約され、その集約された信号が、意識によって、感覚に由来する信号へと照会され、信号としての相関性が検出されると、なぜ自我が生じるのか――

 僕には、まったく説明できません。

 

 僕が指摘していることは、必要条件にすぎません。

 意識や自我の仕組みが満たしているはずの必要条件――「意識」や「自我」の必要条件――です。

 

 必要条件というのは、ときには、どうでもよい条件です。

 

 例えば――

 仙台市にいるための必要条件は「宮城県にいる」とか「日本国にいる」ですが、「地球上にいる」も必要条件です。

 

 仙台市にいるかどうかを考えるときに、「地球上にいる」とかいうことは、どうでもよい条件といえます。

 「仙台市にいる」という条件に比べ、緩すぎるからです。

 緩すぎる必要条件は、どうでもよくなります。

 必要条件は、できるだけ緊(きつ)いのがよいのです。

 

 僕が指摘している「意識」や「自我」の必要条件は――

 もちろん、

 ――必要条件として誤っていないかどうか。

 が、第一に大切ですが――

 ――必要条件として適切な緊さをもっているかどうか。

 も、同じくらいに大切です。