――感覚
も、
――感覚の痕跡
も、
――感覚の模型
も、すべて“神経細胞によって伝達される信号”である――
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
一方で――
1月11日以降の『道草日記』で――
僕は、
――感覚が“感覚の痕跡”と絶え間なく照らし合わされ続け、何らかの相関性が見出され続けることこそが、意識の働きである。
と繰り返し述べています。
このような“意識の働き”に対し――
“感覚の模型”は、どのように関わっているのでしょうか。
……
……
僕は、
――補助的に関わっているが、実は本質的にも関わっている。
と考えています。
つまり――
“意識の働き”において、感覚と“感覚の痕跡”とが照らし合わされるときに、“感覚の模型”は、その照らし合わせを助ける役割を果たしていて――
もし、その“助ける役割”が全く果たされなければ――
心は、例えば、いわゆるクオリアを伴った感覚を十分には体験しえない――
そういうことではないか、と――
……
……
ここでいう「クオリア」とは――
1月4日の『道草日記』で触れた「クオリア(qualia)」――「感覚質」という日本語訳があてられているラテン語の言葉――のことです。
――感覚の痕跡
とは、「記憶」であり、
――感覚の模型
とは、「想像」である、と――
1月30日の『道草日記』で述べました。
よって――
以上に述べたことを、「記憶」や「想像」を使って述べ直すと、以下のようになります。
――感覚は、記憶と照らし合わされ、想像によって補われて初めて、十分なクオリアを呈する。