マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

絶対的権威の発生を是正する機序の歯車の一つ

 いわゆる新型コロナ危機は、

 ――人類の歴史の本質

 に関し、どのような意味をもっているのか、という問いを――

 きのうの『道草日記』で発しました。

 

 その問いの答えを一言であらわせば、

 ――等価性

 でしょう。

 

 新型コロナ・ウイルスは、おそらくは、条件を満たせば、誰でも感染を起こし、誰でも感染死に至りうる、ということです。

 国家指導者や企業経営者であろうと、無政府主義者車上生活者であろうと、新型コロナ・ウイルスの前では、誰もが同じ危険にさらされます――誰もが、ヒトという生物種として、原理的には全く同じ免疫系を備えているからです。

 

 新型コロナ危機のような疫病は――

 人々に、

 ――等価性

 という名の鉄槌を下している、といえます。

 

 以上のことを確認した上で、

 ――人類の歴史の本質

 を考えてみましょう。

 

 人類の歴史は、5つに区分されることが一般的です。

  原始

  古代

  中世

  近代

  現代

 の5つです。

 日本史に限っていえば、「中世」と「近代」との間に「近世」を挟むのが一般的ですが、いわゆる世界史では、一般的ではありません。

 よって、“人類の歴史の本質”を考える上では、「近世」を挟まない5つの区分を前提とします。

 もちろん、人類の歴史には地域による多様性が甚だしく、全部に同じ区分をあてはめるには無理があります。

 が、そのことを十分に承知の上で、話をわかりやすくするために、あえて全部に同じ区分をあてはめます。

 そうすると、以下のように記せるでしょう。

 

 原始:絶対的権威が存在しなかった時代

 古代:絶対的権威が君主に集中した時代

 中世:絶対的権威が諸侯に分散した時代

 近代:絶対的権威が民衆に拡散し始めた時代

 現代:絶対的権威が民衆に拡散している時代

 

 ここでいう「絶対的権威」とは、いわゆる王権のことです。

 古代の専制君主に認められていた権威といってもよいでしょう。

 

 この権威の発生は、本来は不自然きわまりない事象でした。

 人は、少なくとも生物種としてみれば、誰もが同じような能力をもち、同じような性質をもっている――王と民との間に小差はあるが、大差はない、ということです。

 にもかかわらず、絶対的権威が発生してしまった――

 それは、ヒトという1つの生物種の生態の中で発生するには――つまりは、社会の中で発生するには――あまりにも不自然な異変でした。

 

 よって――

 その異変を是正する機序が働き始めた――その機序が働く過程こそ、中世以降の歴史の本態ではないか――

 

 そして――

 その機序の歯車の一つが疫病なのではないか――

 

 そのように、僕は考えています。