――“アヘン問題への危機感”の本態は、“西欧の敵対性”に一早く気づいて備えることができなかったことの認識である。
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
この認識が、アヘン戦争に敗れた当の中国大陸では十分に広まらずに――
その後の中国近現代史の災厄を招いたと考えられます。
が――
この認識が、どういうわけか十分に広まった地域が、東アジアにありました。
日本列島です。
アヘン戦争の際に、林(りん)則徐(そくじょ)が、特命全権大臣――欽差(きんさ)大臣――の地位を活かし、西欧列強に関する情報を集め――
それを友人に伝え――
その友人が書物にまとめ、“アヘン問題への危機感”を中国大陸に広く訴えたことは――
おとといの『道草日記』で述べた通りです。
この書物が――
どういうわけか――
日本列島で熱心に読まれたのですね。
それは、なぜだったのか――
……
……
もちろん――
理由は幾つか考えられます。
当時の日本列島を支配下に収めていた中央政権――徳川幕府――が、鎖国を行った後も、西欧の情勢に注意を払い続けていたこと――
また、日本列島における有力な地方政権――いわゆる雄藩――の幾つかが、西欧の情勢に関心をもっていたこと――
また、アヘン戦争が終わって10年くらいが経った頃に、いわゆる黒船来航の騒ぎが起こり、日本列島の緊張感が一気に高まったこと――
などが挙げられます。
が――
これら理由には、共通の背景があるように――
僕には思えます。
その背景とは、
――西欧の敵対性
への気づきです。
中国大陸の人々が、18世紀から19世紀にかけて、アヘンの売り込みという敵対的進出に曝されたように――
日本列島の人々は、16世紀から17世紀にかけて、キリスト教の流布という敵対的進出に曝されました。
その差は――
11月24日の『道草日記』で述べたように――
おそらくは五十歩百歩であったのですが――
その差が――
少なくとも19世紀中盤から20世紀序盤までの歴史に対しては――
大きな違いをもたらしました。
中国大陸では、これといった統一政権が現れず、動乱が続き、中国大陸は半ば植民地と化していたのに対し――
日本列島では、強力な統一政権が現れ、西欧列強の模倣に徹し、一等国(当時の先進国)の末席に名を連ねるまでになっていました。
その日本列島の統一政権も、20世紀中盤で太平洋戦争(大東亜戦争)に敗れ、日本列島も結局は半ば植民地と化したのですから――
そういう意味では、紛れもなく、
――五十歩百歩
ではあったのですが――
それは、ともかく――
中国大陸の人々が、18世紀から19世紀にかけて、アヘンの売り込みという敵対的進出に曝され――
日本列島の人々が、16世紀から17世紀にかけて、キリスト教の流布という敵対的進出に曝された――
という違いは――
中国大陸の人々が、19世紀中盤にアヘン戦争という挫折を経験し――
日本列島の人々が、20世紀中盤に太平洋戦争という挫折を経験した――
という違いとなって結実をした――
といえるでしょう。