いわゆる芸事に関し、
――ケレン味がない。
という貶(けな)し言葉は嫌いである――
ということを、3月10日の『道草日記』で述べました。
一方、
――ケレン味には危険性が潜む。
ということを――
3月17日の『道草日記』で述べました。
それで気づいたのですが――
……
……
――ケレン味がない。
という貶し言葉は、
――危険を恐れて縮こまっている。臆病である。
という意味も、あるのかもしれませんね。
そういうことなら、
(わからないでもない)
と思います。
いわゆる芸事では――
危険を全く冒さずに良い作品を残したり、優れた公演を催すことはできません。
芸の追及では、多かれ少なかれ、危険を冒さないといけない――
――こんなことをやったら、厳しい批判にさらされるのではないか。
――こんなふうに表したら、誰かを傷つけてしまうのではないか。
そうした不安や懸念と闘い続けながら――
芸の神髄を極めていく必要があるのです。
それは――
おそらくは、
――芸の宿命
です。
……
……
しばしば、
――芸に携わる者は、例えば、学に携わる者と比べると、一般に気位が高い。
といわれます。
言葉を飾らずにいえば、
――芸術家は、学識者と比べると、概して驕慢である。
ということです。
これは、
――芸の宿命
を踏まえたら――
当然のことです。
多かれ少なかれ驕慢でいないと――
芸などは、やっていけないのです。
何しろ――
あえて危険を冒し、自身の営みにケレン味を加えていくのが芸である、というのですから――
……
……
芸術家は――
ケレン味を扱うことの不安や懸念に打ち克つために――
あえて驕慢に浸る必要があります。
あとは――
その驕慢を表に出すか出さないかの違いでしょう。
いわゆる謙虚な芸術家というのは――
決して驕慢でないのではなく――
驕慢であることを巧みに隠しているにすぎない――
そう思います。