マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

個人の精神史に起こる革命的な体験

 ――コペルニクス的転回(Copernican Revolution)はパラダイム・シフト(paradigm shift)ではない。

 ということを、おとといの『道草日記』で述べました。

 

 ――コペルニクス的転回はパラダイム・シフトの一部にすぎない。

 と――

 

 ……

 

 ……

 

 では、

 ――コペルニクス的転回

 とは――

 つまりは、何なのか――

 

 ……

 

 ……

 

 それは、

 ――個人の精神史に起こる革命的な体験

 であろう、と――

 僕は考えています。

 

 ――これまでは、天動説(地球中心説)のほうが正しいと何となく思っていた。が、よく考えてみたら、実は地動説(太陽中心説)のほうが正しいと気づいた。

 という体験です。

 

 これは――

 きわめて私秘的な体験です。

 

 例えば、

 ――これまでは、自分は異性愛のほうに興味をもっていると何となく思っていた。が、自分の性的嗜好を冷静に振り返ったら、実は同性愛のほうに興味をもっていると気づいた。

 という体験が、きわめて私秘的であるのと同様に――

 コペルニクス的転回というのは、きわめて私秘的なのですね。

 

 こうした体験が、学界や社会の構成員の多数派によって共有をされるようになれば、パラダイム・シフトとみなしえます。

 

 ――天動説から地動説への転換

 は、天文学の共同体における多数派によって共有をされたので、最終的には、

 ――パラダイム・シフト

 とみなされるようになりました。

 

 が――

 その“シフト”に 2,000 年くらいかかっていることを考えると、

(ちょっとパラダイム・シフトっぽくないのでは?)

 と、僕は感じます。

 

 ――天動説から地動説への転換

 は、

 ――パラダイム・シフト

 とはみなさなほうがよい、と――

 僕は考えています。

 

 そうではなくて――

 

 ――「コペルニクス的転回」という名の私秘的な体験――“個人の精神史に起こる革命的な体験”――の集積

 と考えたいのです。