入学試験を、
――難しい問題を数少なく課す
という様式にすれば、
――教わり育とう!
の思いに溢れた志願者を選び出すことができる――
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
では、具体的にどうすれば――
そのような様式の入学試験になるのか――
……
……
それは――
おとといの『道草日記』で述べたように――
問題の文が著しく長くなっている問題です。
志願者は――
その著しく長い文を読み込んでいき、何か新しい知識や理解を、その場で――つまり、入学試験の会場で――得た上で――
問題を解くことになります。
このように述べると、
――入学試験の会場で、いたずらに長い文を読ませるのは不適切である。
との反論を受けます。
その通りです。
志願者が入学試験の会場で読むことになる文は、厳選をされる必要があります。
学びとれることの多い文でなければなりません。
著しく虚構性の高い文や、空理・空論を主体とする文であってはならないでしょう。
が――
現実に即した内容が理に適った論旨で明快に書かれていて、学びとれることが多く含まれている文であれば――
長くてよいのです。
長い文であっても、日頃から長い文を頻回に読んでいれば、正しく早く読み終えることができます。
もちろん――
常に正確に文意を汲みとる訓練は済ませておく必要があって――
それを怠っていると、いくら長い文を頻回に読んでいても、正しく早く読み終えることはできないのですが――
常に正確に文意を汲みとる訓練が、ひとたび済んでしまえば――
文を読む速さは、文を読んだ量に比例をします。
よって――
問題の文が著しく長くなっている問題に十分に対応をするには、
――日頃から長い文を頻回に読んでおく
という当たり前の準備が中心になってきます。
つまり、
――難しい問題を数少なく課す
という様式の入学試験で好成績を残すのに、何か特別な受験技術を身につける必要はない――
ということです。
――日頃から長い文を頻回に読んでおく
というのは――
要するに、
――大量の文献に精通をしておく
ということであり――
すべての学問領域における基本的な営みです。