マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

相手が“同じヒト”とわかるかどうか

 ――たとえ一方的に侵攻をされた場合であっても、その侵攻に対して軍事的な抵抗を試みれば、いわゆる戦争となって大勢の軍人や民間人が殺されるので、軍事的な抵抗は試みずに、降伏をするのがよい。

 というような主張について――

 きのうの『道草日記』で述べました。

 

 この主張の是非は、

 (本当にわからない)

 と、僕は思います。

 

 厳密にいえば――

 侵攻をしてきた相手が僕らと同じヒト――生物種としての人――であれば、

 ――本当にわからない。

 なのです。

 

 早い段階で降伏をすれば――

 もしかしたら、筋の通った、人の道に適う要求しかしてこないかもしれない――

 

 が――

 もし、侵攻をしてきた相手が僕らと違う生物種であれば――例えば、地球上の未知の生物種であったり、地球外生命体であったりすれば――

 おそらく、そうはいかないでしょう。

 

 もちろん―― 

 彼らなりに筋の通った要求や、彼らが考える道理に適う要求しかしてこないかもしれませんが――

 その要求が、僕らにとっても筋が通っていたり、人の道に適っていたりする可能性は、ほぼ皆無でしょう。

 

 よって――

 降伏をするという選択肢は、早い段階であろうとなかろうと、意味をなさない可能性があります。

 

 が――

 相手がヒトならば――

 

 ……

 

 ……

 

 そこが本当に難しい――

 

 ……

 

 ……

 

 結局――

 この問題は、自分たちに危害を加えてくるような相手を、同じヒトとして、受け入れることができるのか――

 ということです。

 

 自分たちに危害を加えてくるような相手でも――

 ヒトらしき形や色、大きさ、動きなどをしていれば――

 それが、

 ――同じヒト

 であることは、頭ではわかるでしょう。

 

 が――

 そのことを、心でもわかるかどうか――

 

 ……

 

 ……

 

 難しいのは――

 そこなのです。